シミのセルフケアと治療について

メラニン色素が沈着することによりシミができます。シミができる原因には、紫外線や老化、ホルモンバランスの乱れ、生活習慣、食生活、ストレスなどが関わっています。また、間違ったセルフケアによってシミが悪化している場合もあります。まずは正しいセルフケアを心掛けましょう。

クリニックで受けられる治療としては、レーザーによるものや光をつかったもの、高濃度のケミカルピーリング、イオン導入などがあげられます。肝斑があるときには、まずは肝斑から治していきます。これはレーザーによって肝斑がかえって悪化してしまう恐れがあるためです。そのため、順番として肝斑があれば、肝斑から治していくことになります。

クリニックで治療を受けるにしても、セルフケアの重要性は変わりません。正しいスキンケアに加え、紫外線対策や生活習慣の改善、食生活の改善なども行うと効果的です。肝斑がある方は、特に紫外線対策をしっかり行い、肌を擦るなど直接的な刺激も極力避けましょう。早く治したいからといって、肌に化粧品を強く擦りこんだりすると逆効果です。

ほかのシミにもいえることですが、肌を触りすぎるのはよくありません。適度に行うほうがかえって効果的です。肌を直接触るのではなく、食事で抗酸化作用のある食材を意識して食べるなど体の内側からケアをしたりするほうが安全です。規則正しい生活を心がけ、ストレスは適度に解消し、しっかり睡眠をとって、シミ治療の効果が出やすくなるセルフケアを心掛けるとよいです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*