落ちないシミはレーザー治療が効果的です

シミを落とすために化粧品などを使っても中々キレイにならないことがあります。中々消えにくいシミを効果的に落とす方法にレーザーを使った施術があります。レーザーを使った施術は、シミを焼き切ったり消す方法です。しみはメラニン色素が発生することで作られ、しみを生み出すメラニン色素を焼くことで消すことができます。
レーザーでの治療はしみがある部分に照射しますが、黒色などの色素がある部分のみに反応するため、他の皮膚には影響することはありません。レーザーを1回照射するだけでは効果を実感できないため、数回照射を繰り返す必要があります。皮膚は28日周期のターンオーバーの周期があり、照射で焼かれたシミがかさぶたになって剥がれて、ターンオーバーで次ぎに新しく出る時に新しく再生した皮膚が生まれます。治療はしみを焼き切る時に痛みが発生する場合があり、痛みが不安な場合には希望することで貼り付け用の麻酔薬やジェルなどを使って麻酔をすることが可能です。
照射の時間は、照射する部分の大きさにもよりますが約10分程度です。照射を行うと照射した部分は白くなったあとにかさぶたになり、かさぶたはその後に赤黒くなり目立つこともあります。1週間程度でかさぶたが剥がれ始めて、徐々に色が薄くなり効果が現れ半年も経過するとシミは消えていきます。レーザー照射後1ヵ月を経過したあたりに、一過性の色素沈着が起こることもありますが、しみが消える前までは紫外線対策やスキンケアが大切になります。
Leave a comment